そのまんま東宮崎県知事が誕生したのは、記憶に新しいですね♪
2007年1月23日の就任でした。
そのまんま東知事は、
本名:東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)さんといいます。
1957年(昭和32年)9月16日生まれの、49歳です!
若いですよね~!
第52代の宮崎県知事です。
そのまんま東知事は、
ご存知の通り、元お笑いタレントで、
ビートたけし率いる芸人集団たけし軍団の一員でした。
ビートたけしの最初の弟子です。
俳優で、作家でもあるんですね。
「芸人学生―僕が学びつづける理由」そのまんま東著(実業之日本社)
なぜ、お笑い芸人から大学、そして政治家をめざしたのか----。
1998年、謹慎生活のなかで、自らの価値観の変革を目指し、
早稲田大受験を決意したそのまんま東さん。
学習塾と予備校に通いながら、
英語や小論文の勉強に取り組んでいきます。
わき目もふらず努力し、勝ち取った合格。
42歳で2度目の大学生活が始まりました。
教授や同級生との出会い、仕事、家庭との両立、
学問そのもののおもしろさの発見。
4年間の出席率は8割以上を誇り、地方自治をテーマにした卒論も提出、
優秀な成績で卒業します。
そして再び早稲田大学政経学部を受験、入学しました。
本書では、受験勉強への取り組み、大学での日々や、
故郷・宮崎への熱い思いを具体的に綴ってあります。
もう一度何かに挑戦したい、本気で生きたいと思っている人ならば、
必ず得るものがある1冊です。
まだあきらめちゃいけない、と勇気づけられることでしょう。
そのまんま東知事は、
最終学歴は早稲田大学政治経済学部中退ですが、
専修大学経済学部経済学科卒業
早稲田大学第二文学部卒業
・・・と、2つの大学ですでに学んでいたんですね。
タレントとしての仕事をしながら、学んでいたこと。
社会人になってから、若い人にまじって学び続けたこと。
すばらしいですね!
ちなみに早稲田大学政治経済学部の中退は、
知事になるためだったそうです。